2009年11月02日

白のワイシャツにネクタイという王道

私は結構制服マニア、というか制服フェチなところがあります。まあこれ私だけではなくて、好きな職業があれば、その制服というのも憧れになる例というのは結構多いですよね。あまりファッションセンスの良くない男性でも、ビジネススーツにワイシャツのファッションというのは、まさに王道というような感じで、女性はこのスタイルに弱い人が多いですよね。

最近いろいろなファッション雑誌などを見ていても、結構奇抜なファッションが取り上げられていることもありますけども、やはり王道ファッションというものは、どれだけ時が経っても変わらないな…というのがありますね。例えば今から30年前ぐらいのファッションを見ていても、今から見ると髪型はこれはちょっと…(笑)と思ってしまうものありながらも、ファッションは現代でも全然いけるものなどは結構ありますからね。

またファッションというのは繰り返すものだという事が言われますから、昔流行ったものがまた流行始める…ということになることは歴史が証明していますけども、それでもやはり白いワイシャツにネクタイ…というファッションは、いつの時代でもまさに王道という感じですよね。
ワイシャツ 通販を見ていても、白のYシャツが一番多いですしね。

最近私はファッション関係以外にもいろいろな事を勉強しようと思っていて、自分の趣味と実益を兼ねられる資格などはないかな?と思っていろいろと資格取得の本などを見ています。私は新しいジャンルの事を勉強するのが結構好きなので、そういった意味では、そういうこと勉強するというのはそれほど苦になりませんので、何か良いものが見つかればなあ…というように思います。

最近はいろいろな通信教育の広告を見たりホームページを見ていても、かなり多種多様な資格や趣味のスキルなどが紹介されているので、できれば、あまり多くの人が持っていないユニークなものを取りたいなあ…などと考えています。
posted by かえで at 19:27| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月31日

料理や家具でも和風が注目!

最近になって日本の文化というのが、さらに世界に注目されるようになってきていますね。私は去年から海外に結構出かけているのですけども、大きな都市になってくると日本の料理店を見かける機会というのもかなり増えてきていて、まさに日本の人気の高さをみずから実感させられました。

私のアメリカの友人もいろいろと私に商品の購入を依頼してくるということがあるのですけども、やはり日本というのは、ゲームやアニメだけではなく、芸術品なども非常にクオリティが高いですから、その美しさに惹かれている間に屋というのもたくさんいるそうです。

インターネットというものができたことによって、自分の欲しい情報を世界規模で検索できるようになってきているので、人々が欲しがるものというのも、自分の国の中だけに限らず世界の中に伸びてきているというような感じになってきていますね。

もちろん海外だけではなく日本の中でも、和風の文化が見直されているところがありますよね。京風の味つけ、というような名前の料理も、料理店などに行くとかなり見かけるようになりましたし、インテリア家具の通販などを見ていても、畳などを使った和風のデザインの家具も多くなってきているような気がします。

私は昔から食事においても洋食よりも和食の方が好きで、パンよりもご飯、というタイプなので、もっと日本の文化を見直そう!というような文化が出てきて、さらに和風のいろいろな商品ラインが出てくると面白いなあと期待しています。

とりあえず家具の話をしていて思い出しましたが、最近部屋の衣類が、かなり増えてきていてもはや自分のタンスだけでは入りきらなくなってきました。ですのでネットショップで何か便利な収納ケースを探そうと思っているのですけども、何かいいのがないですかね?

もちろん低予算で(笑)
posted by かえで at 23:19| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

和服に目覚める

私は結構出かける時にも、浴衣や着物を着るのが好きで、着物や浴衣で出かけるイベント事も結構好きです。やっぱり日本人ですから和服が似合う美人になりたいですよね。

私の知り合いに日本舞踊の先生がいるのですけどもその先生は、洋服をきているときにもすごく着こなしが良くて、すごく憧れています。それというのもやはり日本の美というのは、自然の風景が彩られたとても美しいものが多いですから。そういったセンスというのも和服や浴衣などで身についていくのでしょうね。

私は以前姉が茶道を習っていたことから、自分自身も茶道に興味を持ち始めたりと、これまで洋服やヨーロッパの芸術ばかりが好きだったところからけっこう趣向が変わってきた感じになっています。

何事も新しいことを見つけるということはすごく楽しいことで、それが自分の好きなファッションに関することだとすればなおのこと嬉しいです。私はインターネットでも結構浴衣や着物などの情報サイトをチェックしていて、去年花火の時に来ていった浴衣もインターネット通販の情報サイトで、発見して購入しました。

最近では浴衣も結構楽天市場の通販などでかわいいのがいっぱい置いてあるので、今年も夏はどんな浴衣を買おうかなということで楽しみにしているところです。このブログでは私が気になった浴衣や着物などについて、いろいろと書いていきたいと思います。

その他、大和撫子と言われるような大人の教養も身につけられるように、いろいろな情報も勉強をしていきたいなというように考えています。日々の習い事の経過や自分が見つけた新しいものなどについてどんどん書いて行こうと思います。
タグ:日記 和服 浴衣
posted by かえで at 16:20| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

